0484423827 メールでのお問い合わせ
お知らせ

お知らせ一覧
Information

新入職PSW研修会

新入職PSW研修会

 平成29年度に7名の新入職PSWを迎えることができました。7名全員を戸田病院地域医療連携室に配属し、一貫した指導ができる体制を整えたうえで、「新入職PSW研修会」を開催いたしました。
 研修会は3段階に分け、①座学、②現場研修、③現場実習となっています。

 座学では、全体で行う新人研修の後に、更にPSWとして重要なことに対し、医局・看護部・事務課・コメディカル部門に協力してもらい、踏み込んだ内容の講義を行いました。

 次いで現場実習では、戸田病院だけではなく、川口病院・コスモス苑・ハートフル川口といった法人全体を対象とし、診察や個別看護など入院治療の中心的な場面への陪席や、SST・音楽療法・集団認知行動療法など、核施設・部署の特徴的な治療プログラムへの参加を行い、残帯の把握と個々の理解が深まるよう、3週間の計画を立てました。

 研修期間中には、レポートは毎日提出してもらっており、当初は見聞きした内容が多かったのが、次第に自分の意見が加わるように変わってきました。グループディスカッションでは、研修を通して得た知識と経験から活発な議論を行うことができました。

 今回の研修を通して、当法人の歴史・理念を知ってもらった上で、現行についての理解を深めてもらえたと思います。また、さまざまな部署に協力してもらうことで、多面的に物事をとらえる力を養えました。今後も自分たちが「何のためにそこにいるのか」を法人の理念のもと、自ら考え自立して動けるような人材育成を目指していきたいと考えています。

記事一覧へ戻る

医療法人髙仁会
〒335-0026 埼玉県戸田氏新曽南3-4-25
Tel.048-442-3827 Fax.048-433-37430
プライバシーポリシーサイトマップ
Copyright© Koujinkai All rights reserved.